【同志社フェア in福岡 2023】へ参加してきました!
こんにちは!
同志社校友会長崎県支部事務局次長の市原です。
令和5年8月5日(土)に福岡にて開催されました
「同志社フェア in福岡 2023」へ参加してきました!
第1部では大学紹介や講演会、グリークラブやチアリーディングの演舞などがありましたよ。
第2部では卒業生懇親会が行われました。
同志社フェア in福岡 2023
令和5年8月5日(土)、福岡にて「同志社フェア in福岡2023」が開催されました。
第一部:地域交流イベント~アクロス福岡シンフォニーホール~
まず、第一部は「地域交流イベント」と題しまして
- 開会式
- 植木朝子学長による大学紹介
- 文化講演会
- 演奏会
- ダンスパフォーマンス
が行われました。
開会式
まず植木学長の挨拶から始まりました。
その後、同志社校友会の松岡会長から開会の挨拶が行われました。
同志社の良心教育について、そして責任が伴う自由な校風についてなどのお話がありました。
全国36万人いる卒業生1人1人がそれぞれの分野で活躍しているとのことでした。
植木朝子学長による大学紹介
植木学長からは様々な観点から同志社大学の案内が行われました。
まずは一番大切な精神や理念について。
- 同志社建学の精神「良心教育」
- 教育理念
・キリスト教主義
・自由主義
・国際主義
そして今出川校地、京田辺校地両キャンパスの紹介が行われました。
現在、同志社には学部生が25,870名おり、九州はその中でも5.5%いるそうです。
(一番多い地域は近畿)
また、同志社大学における5つの学び
- 京都で学ぶ
- 海外で学ぶ
- 新たな分野を学ぶ
- 良心を学ぶ
- 主体的に学ぶ
といったことも実例を交えながら丁寧に説明頂きました。
文化講演会
文化講演会は残念ながら撮影禁止でした。
講演は東京2020オリンピック、フェンシング男子エペ団体での金メダリスト「宇山 賢」氏による講演
「兄に勝ちたいから世界へ~東京2020オリンピックを振り返る~」
という題目で行われました。
対談形式で行われたこの講演、宇山氏の幼少期から金メダルを取るまで、そして引退後の活動について
熱く講演頂きました。
最後に実際の金メダルを見せて頂き感動しました。
演奏会
演奏会は「同志社グリークラブ」における演奏。
「Doshisha College Song」から始まり、「同志社大学歌」、「若草萌えて」といった大学に関わる演目を。
その後、福岡出身の北原白秋が作詞した「柳河風俗詩」から数曲、メンデルスゾーン作曲のものや男性合唱組曲「富士山」から数曲演奏されました。
ダンスパフォーマンス
ダンスパフォーマンスは「應援團チアリーダー部」による圧巻のパフォーマンス。
様々な楽曲に合わせて色んなパフォーマンスを見せて頂きました。
第二部:卒業生交流レセプション~ソラリア西鉄ホテル~
会場移りまして、第二部は「卒業生交流レセプション」としまして総勢160名の卒業生の交流会が催されました。
時間が近づくにつれて徐々に集まってくる卒業生の皆様
まず開会のご挨拶を植木学長より賜りました。
歓談も進んでくると、第二部の中でも演奏会やダンスパフォーマンスが行われました。
グリークラブによる演奏
應援團チアリーダー部によるダンスパフォーマンスも。
特にダンスパフォーマンスでは会場のボルテージもヒートアップしていきました。
最後は全員で
Doshisha College Song、Doshisha Cheerを歌い閉幕となりました。
このようなフェアを開催された同志社大学及び関係者の皆様、開催地ということで色んな場で尽力なさった福岡支部の皆様、
そして全国にいる校友会の皆様、本当にお疲れ様でした。
また、少しでも同志社に興味を持つ高校生や保護者の方々のおかげで今回のフェアが成り立ったと思います。
本当にありがとうございました。